願隆寺便り 5月風景~今後の集い
願隆寺 寺務局です。
「いつか片付けなきゃ」と思いながら、引き出しの奥に戻してしまった思い出の品。皆さまにもお心当たりはありませんか?5月のお焚き上げ法会では、そんな大切な品々を心を込めてお焚き上げいたしました。ご参列の皆さまが「ホッ」と安心された表情をされていたのが、とても印象的でした。
実は以前より、皆さまから「簡単に手放すことができない遺品を、お寺で供養する機会を増やしてほしい」というお声を多くいただいておりました。そこで6月より、皆さまの心のお片付けをお手伝いする、「お寺で遺品整理 お片付け窓口」を新たにスタートいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
6月のイチオシ
お寺で遺品整理 お片付け窓口
ご家族の遺品整理や、想いがこもっていて簡単に手放すのは忍びないお品(仏具、人形、写真、お守り、お札など)を、毎月第一土曜日に願隆寺がお引き受けして、後日大切にお参りしお焚き上げ、もしくは願隆寺サポートチームの遺品整理業者にて適切に処理させていただきます。写真1枚、お守り1体から、不燃のお品も受け付けできます。
次回 お寺で遺品整理 お片付け窓口
2026年6月6日[土] 8時~11時半
後悔しないための終活カフェ
6月の終活カフェは願隆寺僧侶の新田樹心より、「その時、どうなる? 死を見つめて、後悔しない準備」と題して、お話いたします。申込不要・参加無料ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
次回 後悔しないための終活カフェ
2026年6月6日[土] 10時〜10時半頃
運を動かす 月初め
いのちのひ[合同月命日]
精進モーニング
お焚き上げ法会
後悔しないための終活カフェ
いいゴミ拾い
5月2日[土]・3日[日]の両日「精進モーニング」と「供に養う いのちのひ(合同月命日)」を開催しました。あわせて、2日[土]には「お焚き上げ法会」「後悔しないための終活カフェ」、3日[日]には「いいゴミ拾い」も行い、多くの方にご参詣いただきました。仏教やお寺の取り組みを、身近に感じていただけた二日間になったのではないかと思います。
心整う 月終わり
懴悔イブニング
第3金曜に「懺悔イブニング」を開催。今回も初参加の方が5名と大盛況でした。皆様、真剣に取り組まれていました。懴悔イブニングではワークと念仏を通して自分と向き合います。日々お忙しく内省の時間がとれない方、モヤモヤを抱えられている方など、様々な方にご参加いただいております。宗旨宗派問わずご参加いただけます。
次回 懴悔イブニング
2026年6月19日[金] 開場 18:30
詳しい情報・お申込みは懺悔イブニングのページをご覧ください。
今月も多くの皆さまに御参詣いただき誠にありがとうございました。
開催行事には宗旨宗派問わずご参加いただけます。お気軽にご参加ください。