真宗高田派紹光山願隆寺(名古屋駅から車で約15分、葬儀・永代供養墓・納骨堂)

052-471-7543

【寺務局Q&A】法要の当日って何するの?

法要では、身近な方を失う悲しみを機縁として、参拝者一人ひとりが仏法を聞く大切な仏教行事としてお勤めさせていただきます。
慣れないために、当日何をすればよいかご不安な方もいらっしゃると思います。
こちらの記事では、当寺で法要をされる場合の流れをご案内いたします。

集合時間について

開始15分前にご到着ください
前の方がいる場合は、六角堂休憩所にてお待ちください。

持ち物について

以下をお持ちください。
ただし、必ず準備しなければいけないということはございませんので、ご無理のない範囲で結構です。

・お位牌
・ご遺骨
・火葬許可証(ご納骨の場合)
・お写真
・念珠

お供え物
・供花(花籠がお勧めです)
・お供え(お菓子など)
・果物籠
・返礼品

服装について

礼服の方が多いです。
または、落ち着いた色目の平服を着用される方がいます。
お寺としては服装の指定はしておりませんので、ご自由にしていただいて構いません。

本堂内の準備について

お供物をお持ちの方はお預かりします。
お花などはお供えを手伝っていただけたら幸いです。
お茶とお菓子はご用意いたします。配膳は皆様でお願いします。
本堂内のお席は自由です。(椅子席・エアコン有)
開始から退出までおよそ60分(休憩無)です。
途中でご焼香のご案内をします。
皆様でお経を読ませて頂く場合は、ページ数をお伝えします。
お参り終了後、施主様からのご挨拶があれば、皆様にご挨拶ください。

法要後の移動について

食事のバスが迎えにくる場合は、駐車場に参ります
タクシーなどのご手配は、各自でお願いいたします。

以上、法要当日についてのご案内でした。
ご不明な点がございましたら、お寺までお気軽にご連絡くださいませ。

寺務局 新田

ご相談先・アクセス ご相談先・アクセス

紹光山 願隆寺 (がんりゅうじ)

TEL 052-471-7543
(お香専用) 052-433-2060

TEL 052-471-7543
(お香専用) 052-433-2060

〒453-0855 名古屋市中村区烏森町6-142

電車でお越しの方へ電車でお越しの方へ

近鉄名古屋線 八田駅 徒歩約8分
地下鉄東山線 岩塚駅 徒歩約9分
地下鉄東山線 八田駅 徒歩約14分

お車でお越しの方へお車でお越しの方へ

一方通行が多い道となりますので、お気をつけてお越しください。 高速名古屋方面は黄金、四日市方面からは名古屋西出口になります。

https://ganryuji.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/Best-Dildo-to-Buy-India.html https://ganryuji.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/dyson-pet-vacuum.html