真宗高田派紹光山願隆寺(名古屋駅から車で約15分、葬儀・永代供養墓・納骨堂)

052-471-7543

【プロギング& 精進モーニング】次回2023/4/2(日)開催

3月もプロギング&精進モーニングを同時開催しました。

暗い話題が多い中、遠方からも駆けつけてくださり、集合時間の本堂は早朝に関わらず多くの人。皆様の姿に心が温まります。

お子様とご一緒に参加くださる方も増え、2歳小中学生20代の方。

大きい子が小さなお子様を自然に優しくサポート。

経営者の方、参加者のご友人など回を重ねるごとに参加くださる仲間の世代も増えました。

今回から車をリニューアルして積載量が大幅アップしました。

心置きなく回収出来るようになりました。しかし目立つ・・・。

ご近所の方やお参り先の方に、アウトドアの趣味でも始めた?と聞かれたり視線が痛い・・・ これもプロキングの為。でも次はやっぱり軽トラか。

こんな時代に出会えた仲間と心の絆も深まり一ヶ月が待ち遠しい。いつもの場所は積み重ねでゴミが減り、エリアを広げました。

志高い皆様と力合わせればあっと言う間に綺麗は広がり、手際良く沢山のゴミを回収しました。

河川では環境と命を大切にと「不遇死追悼と命の恵に感謝」のお参りをさせて頂き景色が素敵でした。

プロギング後はお参りやお粥タイムなど自由に過ごして頂き充実した時間でした。

プロキング、と併せて是非一度体感してみてください。

※お寺でプロギング プロギングとは、ヨーロッパを中心に流行中の、ジョギングとごみ拾いをミックスしたスウェーデン発の新しいフィットネス。

願隆寺では、シンプルにルートを決め運動しながらゴミを拾いゴールします。 車で庄内川河川敷へ移動して開催します。 早朝の河川敷はプロギング中も爽やかで楽しい。

同じ志で集まった皆様とのひとときはあっという間に過ぎ、終わった後の1日もなんとも言えない心地良さ。 お子様とご一緒も良い体験になるかと思います。

 

運を動かすと書いて「運動」。

運動が得意な人も、苦手な人も、ご高齢の方もお子様も、優劣を競わず体を動かす喜びを知っていただき、 なおかつ地域に貢献できる新しい試みです。

速さや集めたゴミの量を競うのではなく 自身の中での達成感や充実感を分かち合いましょう。

ご興味のある方は、お気軽に是非ご参加ください。

 

【お寺SDGsプログギング】

日程:2023年4月2日(日)

<スケジュール・内容>

7:30  願隆寺 本堂前に集合 1時間程度 プロギング(願隆寺周辺を散策&ゴミ拾い&お参り)
8:30頃 ゴミを仕分け
9:00頃 本堂にてお参り その後お粥とおさがりのお菓子でおやつタイム 解散

参加費 無料
申 込 不要

※動きやすい格好でお越しください。 ゴミ袋と軍手を配りますので、手ぶらで大丈夫です。貴重品はご自身で管理下さい。 天候等開催有無はホームページにてご案内いたします。

毎回、大物ゴミを無料で引き取って下さり影から開催を支えてくださるのは

心ある遺品整理 株式会社エコトップ 代表伊藤勝利様http://www.fuyouhinkaisyu-ecotop.com

参考資料:プロギングジャパンホームページ

 

ご相談先・アクセス ご相談先・アクセス

紹光山 願隆寺 (がんりゅうじ)

TEL 052-471-7543
(お香専用) 052-433-2060

TEL 052-471-7543
(お香専用) 052-433-2060

〒453-0855 名古屋市中村区烏森町6-142

電車でお越しの方へ電車でお越しの方へ

近鉄名古屋線 八田駅 徒歩約8分
地下鉄東山線 岩塚駅 徒歩約9分
地下鉄東山線 八田駅 徒歩約14分

お車でお越しの方へお車でお越しの方へ

一方通行が多い道となりますので、お気をつけてお越しください。 高速名古屋方面は黄金、四日市方面からは名古屋西出口になります。

https://ganryuji.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/Best-Dildo-to-Buy-India.html https://ganryuji.or.jp/wp-content/uploads/2021/06/dyson-pet-vacuum.html