真宗高田派紹光山願隆寺(名古屋駅から車で約15分、永代供養・納骨塔・納骨堂)

052-471-7543

【7/29(土)】手作りお香体験1day上級講座 ~常温お香編(匂い袋・塗香・文香・お部屋香)~のご案内

毎月の手作りお香体験講座にお越しくださっているみなさまから


「お香を教える資格までは必要ないけれど、もう少し深くお香を学びたい!」


というお声を何度かいただきましたので、この度、手作りお香体験講座上級編を開催させていただく運びとなりました。


第一弾は~常温お香編(匂い袋・塗香・文香・お部屋香)~です。


【匂い袋について】
匂い袋は香原料を調合してそのまま袋に入れて作るので、熱を加えなくても常温のままで香る香原料で作ります。バッグやクローゼットに入れたり、窓際や車中に置いたり、和服の帯に忍ばせたりなど、様々な用途で楽しんでいただけます。
1月匂い袋写真


【塗香・文香について】
心身を清めるボディパウダー「塗香」は、身体に塗るお香のことです。原料は天然成分100%。身体につけると、お香のほんのり優しい甘い香りがします。「文香」は、心を込めた文章と一緒に届ける、香りの贈り物です。見た目も可愛い文香は女性に人気です。
塗香


【お部屋香について】
香原料を詰めてお部屋用にした大きな匂い袋のようなお香です。お部屋いっぱいに香りがひろがるように香原料を調合して作ります。平安時代から暮らしの中で親しまれるようになったお香。お部屋香は今の「ルームフレグランス」です。
HP・ベイス用お香3


上記全てのお香の調合を学び、作ったものも全てお持ち帰りいただけます。


※こちらの上級講座では、特にお香の調合をより詳しく学んでいただけます。


~手作りお香1day上級講座~常温お香編~
【日時】7月29日(土)
10時30分から15時30分(10時開場)
お昼に1時間の休憩をはさみます。各自昼食をお持ちください。
【場所】名古屋市中村区烏森町(かすもりちょう)6-142 願隆寺 奥の広間
※駐車場20台ございます
【持ち物】筆記用具、エプロンまたは汚れても大丈夫な服装(粉末の原料を使用するため飛び散る可能性があります)、昼食
【参加費】20,000円(材料代込)
【定員】10名
【申込】お申し込みはこちらのフォーム>> http://ganryuji.or.jp/1daymoushikomi/ よりお願い致します。





















ご相談先・アクセス ご相談先・アクセス

紹光山 願隆寺 (がんりゅうじ)

TEL 052-471-7543

TEL 052-471-7543

〒453-0855 名古屋市中村区鳥森町6-142

電車でお越しの方へ電車でお越しの方へ

近鉄名古屋線 八田駅 徒歩約8分
地下鉄東山線 岩塚駅 徒歩約9分
地下鉄東山線 八田駅 徒歩約14分

お車でお越しの方へお車でお越しの方へ

一方通行が多い道となりますので、お気をつけてお越しください。 高速名古屋方面は黄金、四日市方面からは名古屋西出口になります。